現場ウォッチ

「令和4年度第2回名古屋市子ども会活動アシストバンク共創研修ミニワークショップ」を開催しました!

11月5日(土)、子ども会行事ですぐに実施できるワークショップ(講座)を3つ開催しました。
(プルプルジェルキャンドルづくり・おもしろ科学実験・「じゃりんこ」によるレクリエーション)
後半では、保護者向けに子ども会活動アシストバンクの説明と子ども会の活動紹介を行い、子ども会の良さをお伝えさせていただきました!!(参加者約100名)


<ワークショップ参加についての感想>
・よく準備されていて、スタッフさんのサポートも手厚く、どちらのワークショップも楽しく参加できました。準備・運営も大変だと思いますが、また開催していただけたらぜひ参加したいと思います。

<子ども会や子ども会活動アシストバンク事業についての感じられていること(一部抜粋)
・こういった活動をされている方がいるのは心強いなと思いました。相談できる場所があると子ども会の活動の負担が軽くなる気がします。
・会員が減少し、その分保護者も少ないので、外部にイベントをお願いできると大人の目が増えて助かります。自分たちの力ではできないイベントが多いので選択肢が増えて有難いです。

本研修詳細

日時:2022年11月5日(土) 10:00~12:00
 会場:名東生涯学習センター2階 第1・2集会室・視聴覚室
 内容:第1部 ミニワークショップ
●プルプルジェルキャンドルづくり
●おもしろ科学実験
●「じゃりんこ」によるレクリエーション

第2部 子ども会活動アシストバンクについて
●利用方法のご案内
●サポート内容
●個別相談