レポート

「令和4年度第1回名古屋市子ども会活動アシストバンク共創研修ミニワークショップ」を開催しました!

7月10日(土)、子ども会行事ですぐに実施できるワークショップ(講座)を3つ開催しました。(ボッチャ&カローリング・有松絞り(タンブラーづくり)・おもしろ科学実験)
後半では、保護者向けに子ども会活動アシストバンクの説明と子ども会の活動紹介を行い、子ども会の良さをお伝えさせていただきました!!

<ワークショップ参加についての感想(一部抜粋)>
・有松絞りのタンブラー作りと実験が楽しかったです。知らなかったことの体験が嬉しかったです。
・子どもの興味を引き出して、楽しく参加できました。
・講師の皆さんが楽しそうに教えてくださり、子どもたちも引き込まれ、楽しく学べました。
・子どもがとても楽しそうだったので、大変良かった。
・科学実験は勉強になりとても良いです。
 有松絞りは、自分で考えながら、どんな模様になるか楽しみながらできて良かったです。
・最近は、子どもが参加できるイベントが少なく、多くの人と触れ合えて良かったです。
・子どもが興味を持てる工夫がされていて、とても良かったです。子どもがまたやってみたいと言ってくれました。

<子ども会や子ども会活動アシストバンク事業についての感じられていること(一部抜粋)>
・子ども会のない地域に住んでいるので、あったらいいなぁと思います。
・このような機会が増えると大変ありがたいです!また参加したいです(^^)
・自分たちだけでは限界があるので、色々なことができて良いと思います。今の時代にとても良いと思いました。
・気軽に体験学習ができる場が身近にあるのは、とても貴重でありがたいと感じています。
・今の時代、特に必要だと思いました。今後も継続していってほしいと感じました。
・チラシを見たことがあって、子ども会の役員をやっているので気になっていた。活動の際にお願いしたいと思っている。

本研修詳細

日時:2022年7月10日(日) 10:00~12:00
 会場:天白生涯学習センター2階 第1集会室・視聴覚室
 内容:第1部 ミニワークショップ
●ボッチャ&カローリング
●有松絞り(タンブラーづくり)
●おもしろ科学実験

第2部 子ども会活動アシストバンクについて
●利用方法のご案内
●サポート内容
●個別相談


お知らせ