レポート

親子で体験!名東区でコミュニティ共創研修を開催

天白区、南区でも大好評だったアシストバンクを知っていただくコミュニティ共創研修「ミニワークショップ」を11月19日に名東区でも開催しました!

今回のワークショップでは、自分でつくったオリジナルの作品を、持ち帰った後も長く楽しめるハープホームメイド様の「モザイクタイルのミニ黒板づくり」、Kaminokoya様の「アコーディオンノートづくり」、そして、名東区の子ども会行事のボランティアで大活躍の「じゃりんこのみなさんによるレクリエーション」を体験していただきました!

ワークショップの後には、保護者向けに子ども会活動アシストバンクの説明をしました。

【参加者のみなさんの感想(アンケート一部抜粋)
・小さい子でもわかるようにやさしく教えてくださいました。
・初めて会ったお友だちと遊んだり、親以外の大人と関わる機会はあまりないので、良い経験になったと思います。
・年中の子どもでも作りやすく楽しそうでした。できた物もかわいいので嬉しそうでした。
・しっかり準備していただけていて、楽しくきれいなノートが作れて良かったです。
・子ども会の行事の運営をサポートしていただけるのはとても心強いと思います。

地域のお友達と一緒に活動する楽しさや意義、心のこもったプランを提供してくださる講師のみなさんや行事運営に役立つ情報を集めたアシストバンクの活用方法について知っていただく機会となりました。

次回は守山区で実施予定です。子ども会活動やアシストバンクに興味がある保護者の皆さまと子どもたちは、ぜひご参加ください!


お知らせ