レポート

約100人参加で大盛況!守山区で子ども会ミニワークショップを開催

アシストバンクを知っていただくコミュニティ共創研修「ミニワークショップ」を、1月21日(日)に守山区にて開催しました。

今回のワークショップでは、約100名の皆さまに参加いただきました!ワークショップでは、海洋プラスチックを素材としたハンドメイドジュエリーブランドを運営するsobolon様の「海洋プラスチックで作る万華鏡づくり」と、守山区で活動をしているチームによる「フライングディスク体験会」を行いました!
万華鏡づくりでは、自分で好きな材料を選び、組み合わせを考えながら、オリジナルの万華鏡をつくることができました!フライングディスク体験会では、年齢の違う子ども達同士がコミュニケーションを取りあい、楽しみながら体を動かすことができました!
ワークショップの後には、保護者向けに子ども会活動アシストバンクの説明をしました。

【参加者のみなさんの感想(アンケート一部抜粋)
・スタッフのみなさん、学生さん、子どもたちに寄り添って指導していただけて、子ども達も楽しそうでよかったです。
・2つとも子どもにとって気づきがあったようです。知らない子たちと過ごす、遊ぶ体験ができて良かったです。
・体を動かす内容と、環境問題も含めた工作も体験することができて良かったです。海の生き物が大好きな息子にとって、非常に貴重な時間でした。

今年度は計4回、子ども会ミニワークショップを開催しました。ご参加いただいた保護者の皆様に「子ども会活動アシストバンク」について知っていただくことができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!来年度もどうぞよろしくお願い致します。


お知らせ