たくさん話して、たくさん聴く、第1回ボランティアサークル交流会を開催しました! NEW

11月27日(水)19:00より約2時間、名古屋市東生涯学習センターにて、各区のボランティアサークルの代表者に集まっていただき、第1回ボランティアサークル交流会を開催しました。当交流会は、今年度よりアシストバンクの事業として、新たにスタートしたものです。今後、年に複数回開催し、各区のボランティアサークルの事例や子ども会の行事をどうサポートし、発展させていくかなど、ボランティアサークル同士で情報を共有し合い、協力関係を深められる会にしていきたいと思います。
第1回目の今回は、まずは各ボランティア同士が出会い、「ボランティアサークルの活動をするとどんないいことが生まれるの?」をテーマに少し考えるようなワークショップを行いました。日頃から子どもたちにレクリエーションを実施している方たちの交流会だったので、はじめから最後まで大いに盛り上がりました。
交流会のファシリテーションを元名古屋市立の中学校の校長先生をされていた上井靖先生にお願いし下記内容で開催しました。
★サークルチェックイン
★ペンまわし
★3人セッション
★ワールドカフェ
★ふりかえり
★チェックアアウト


■参加者の感想(アンケートより一部抜粋)
●子ども会ボランティアだけでなく青少年局の方やアシストバンクの方とお話することができてよかった。次世代を担う大学生の会員にも参加してもらいたいなと思った。
●他団体の方と会話を通じた交流ができてよかった。自区ジュニアリーダーの話し合い研修に使えそうな内容とあったので、真似してやってみたい。
●現在、他区のボランティアと交流する機会がないので、交流ができてよかった。各区の課題や、現在やっているプロジェクト等いろいろな話ができたので、ぜひ次回も参加したい。ボランティアの利点について改めて考えたことにより、今のJLの子どもたちがその利点を享受できるような企画や育成をしていきたいと思った。
●色んな人と出会えて、意見交換の場もあり、とても良かったです。自分以上の経験をしてる人が多く、とても良い経験が聞けました。ボランティアを通じて、教えることはもちろん、まだ僕も教わる立場だなと考え、初心に戻り、教えようと思います。


